妻がうつ病になったので、Webライターに転身してみた

妻のうつ病をきっかけに、Webライターに転身した私の何でもない日常を綴っています。

子育てパパの1日のリアルスケジュール大公開!

f:id:kajipapa-writer:20210805123835j:plain

 

 

こんにちは!かじパパ(@kajipapa_blog)です。

 

ありがたいことなのですが、ライターとしての案件が多くてパンクしそうな今日この頃(笑)

 

さて今回のブログでは、私の子育てパパとしての1日のリアルなスケジュールについてお話していきたいと思います。

「興味ないよ!」

そういった声は重々、承知しておりますが良ければ是非、ご覧ください(笑)

 

 

 

8:00 起床

画像1

 

「起床時間こんなに遅いの?」

 

と思う方もいらっしゃると思います。

 

これについては1日の終わりに答えがありますので、最後まで是非、ご覧ください。

 

息子の保育園に9:00までに行かなければならないため、いつも、だいたいこの時間に起床して息子も起こして朝食を食べさせます。

 

朝はどうしても不眠症の関係で妻が起きられないので、朝は私の担当です。

 

10:00 洗濯

画像2

 

保育園から帰宅して少し休憩をします。そして、もし洗濯がたまってしまっていたら、洗濯をします。

 

11:00 仕事開始

画像3

 

最近は仕事を始める前にドリップコーヒーを入れて、それを飲みながら仕事をするのにハマっています(笑)

 

最近はnoteとはてなブログともに、12:00にアップすると決めています。

 

なので、もしストックがなければ仕事を始める前にその作業をします。

 

16:00 保育園のお迎えに出発

画像4

 

だいたい最近は11:00~16:00までは仕事はノンストップですね(笑)昼食もとらないです。

 

そして、16:00になったら息子をお迎えに行きます。

もし妻の体調が良ければ妻がお迎えに行ってくれます。

 

18:00 妻と夕食の支度

画像5

 

だいたい、この時間に夕食の準備を始めます。場合によってはこの前に私が洗い物をして、ご飯を炊いておきます。

 

料理だけは確実に妻の担当です。こちらは、おそらく後日、はてなブログの方でお話すると思いますが、妻のおかげで家事はできるようになりました。

 

しかし、料理は妻がダントツで上手いので料理だけは諦めています(笑)

 

妻は調理師専門学校に通っていたので、勝てるわけありません(笑)

 

19:00 娘を寝かせる

画像6

 

「早くない!?」

 

ほとんどの方はそう思うと思います(笑)

 

この真相は、はてなブログの方でお話させて頂きます(笑)

 

21:00 息子を寝かせる

画像7

 

弟である息子の方が寝る時間が遅いというのも、驚きですよね(笑)

 

しかし、息子は何時に寝ても朝8:00に必ず起きるので、遅くても大丈夫なのです。

 

これでやっと子供たちのことが終わって、大人たちの休憩タイムになります(笑)

 

23:00 大人たちの夕食

画像8

 

やっと大人たちが夕食をとれます。昼食も食べていないので、かなりの空腹状態です(笑)

 

この時間からドラマをみたり、妻とゲームをしたりゆっくりタイムが始まります。

 

3:00 就寝

画像9

 

妻の不眠症で、だいたいこの時間まで妻が寝られないので、いつも一緒に起きてます。妻には、

 

「疲れるから、先に寝ていいよ」

 

と言われているのですが、心配で(笑)

 

ただ、妻がこの時間に寝た後も私は仕事をすることもあるので、私は寝ない場合もあります(笑)

 

だいたい毎日こんな感じです(笑)不規則といえば不規則ですよね。ただ、今の家庭状況を考えるとこれがベストだと考えています。フリーランスという働き方さまさまです(笑)

 

 

これからも無理のない程度に頑張っていきます。

今回の記事が、どなたかの参考になれば幸いです。