妻がうつ病になったので、Webライターに転身してみた

妻のうつ病をきっかけに、Webライターに転身した私の何でもない日常を綴っています。

娘は夜の7時に就寝するおばあちゃん。

f:id:kajipapa-writer:20210902130007j:plain

 

 

こんにちは!かじパパ(@kajipapa_blog)です。

 

ここのところ、急に涼しくなって少し体調が悪い今日この頃(笑)

 

さて今回のブログでは、娘がなぜ、おばあちゃんと呼ばれてしまうのかお話していきたいと思います(笑)

 

 

 

 

娘はかなりのマイペース

子供, 肖像画, モデル, 女の子, 少女, 巻き毛, 髪型, 愛らしい, 子供時代, スタイル, 髪

もともとの自分の性格なのか、妻譲りなのか娘は筋金入りのマイペースさです。

タブレット端末で遊んでいたと思ったら急に折り紙を始めたり、勉強をしていると思ったら急におやつを食べ始めたり、とにかく自分のペースで過ごしています。

 

小学校においてもそれは変わらないらしく、漢字の練習をしていると思ったら急に絵を描き始めたりと、とてもマイペースに過ごしているようです(笑)

 

マイペースに過ごしているというだけならまだいいのですが、マイペースということは頑固ということにもつながる可能性があります・・・

 

朝が究極に弱い

村, 日光, 田畑, 街, 町並み, 霧, 風景, 自然, ヘイズ, 霧深い, 日の出, 朝の霧, 地平線

そして、娘は致命的に朝が弱いです(笑)

これは完全に妻譲りで、妻も小学校の時は苦労したそうです。

 

朝の娘は通常では考えられないほど機嫌が悪く朝、無理やり起きた時点で自分のペースが乱れているので、そうなるとテコでも動かなくなってしまいます。

マイペースということが、ここで短所になります(笑)

 

足を引きずり、手提げバッグを引きずり・・・

そのため、家でおばあちゃんと呼ばれることもしばしば(笑)

 

しかしながら、このままではいけないと思い妻や私も試行錯誤を繰り返していきます・・・

 

就寝時間を夜の7時に

f:id:kajipapa-writer:20210805133015p:plain

通常であれば、小学生が夜の7時に寝るなんてあり得ないでしょう。

確かに今までは、息子とともに夜の9時に就寝していました。

 

ただ、この時間だと先ほどお話したように朝、おばあちゃんになってしまいます(笑)

そして9時から8時に就寝時間を変更。しかし、この時間でもダメ。

 

そして、7時に変更。ここまで時間を早くしてようやく成功しました!(笑)

これは、もう完全におばあちゃんです(笑)最近のおばあちゃんでも、もう少し就寝時間は遅いかもしれません。

 

夜の7時に寝て、朝の7時に起きるようにしたことによって朝、スムーズに起床できるようになり、機嫌もよく気持ちよく学校に出発するようになりました。

 

 

 

本当は他にも最大の理由があるのですが、それはまた次の機会に・・・

興味のある方が是非、引き続き読んで頂けると幸いです・・・